300x

 



  • 「風立ちぬ」試写を観せていただきました。こんなにいい映画はいままでになく、そしてこれからもない、というくらい、いい映画でした。

  • 風立ちぬ、観た。
    もうヤバい。
    あの日々の日本を、美しい航空機を、健気な女の子を愛し抜く映画。
    原点にして頂点。
    そして主役の声がまさかの大ストライク。内輪褒めではない。
    魂を鷲掴みにされて揺さぶられて大号泣だよ!

  • Content from Twitter
  • 昨日は「風立ちぬ」。本日は「モンスターズ・ユニバーシティ」の試写を拝見した。素晴らしい作品を観ると胸が苦しくなる。( ̄ー ̄)yー.'

  • 「風立ちぬ」の試写を見た帰りに庵野監督と遭遇するというサプライズ! 幸せである~

  • Content from Twitter
  • 宮崎駿『風立ちぬ』試写。純情と狂気、ポエムとテクノロジーが融け合い、庵野秀明の金属質の澄んだ声が、ひたむきさに魂を与える。宮崎は自らの浪漫と繊細を庵野に託す。理想は儚く、美しさは危うい。夢は地獄に帰結する。あの頃とよく似た今への警鐘。全ては過去に起きた事、そして再び起こりうる事。

  • Content from Twitter
  • 宮崎駿監督の最新作「風立ちぬ」。絵コンテを見て、泣いた。試写を観て、泣いた。人を大切に想う心。離れられない純愛。夢にかける情熱。家族とでも、一人でも、大切な人と一緒でも。仕事抜きでオススメします!

  • Content from Twitter
  • 映画「風立ちぬ」試写。正直驚いた。宮崎駿の新作は、ゼロ戦の設計に情熱を燃やした堀越二郎の青春と恋を描く、いや何よりサイレント期~40年代のメロドラマを観たかのような不思議な後味の残る、宮崎アニメ史上類を見ない感傷的で叙情的なラブストーリー。7月公開。

  • マスコミ試写で「風立ちぬ」を鑑賞。宮崎さんがいろんなものをそぎおとした演出したのを初めて見た気がする。映画として素晴らしい作品でした。飛行機映画ではなく、物事に懸命に取り組む青年の話。

  • 「風立ちぬ」完成披露試写。機械へのフェティシズム、理想化された女性像、仕事への夢とモラルと美学、もう潔いほど徹頭徹尾、男のロマンと高潔さに貫かれている。ゴチャゴチャ言う人もいるかもしれないけど、100%支持!だって、男ですもの

  • 「風立ちぬ」。とにかくクラシック!そしてポエティック!その国で最も名前の知られている巨匠が、その国で最も秀でた作品を生み出す。そういうことって、ありそうでなかなかないんだわ。「風立ちぬ」はまさにそんな作品。もうやりたい放題だった


  • もうね、一言じゃ言えないんだけどね。
    庵野監督の声優っぷりがね。。もう見て!w
    最高傑作!
    ジブリファンとしてなんも言えねーw
    これからのクリエイターは宮崎監督という存在に苦しみ、越えなければいけない業を背負わされてしまった。
    試写会ご招待ありがとう。あと最低2回劇場でみます!

  • 更に試写後に庵野監督に遭遇!そして樋口真嗣監督ともお会いできました。
    なにより神山健治監督試写後飲めたことが凄い。
    今日はなんなんだ!
    スーパースター監督の盛り合わせかっ!

    だいたいツイッターで書いていいのかが若干不安ですがwクレームあったらそっこう削除します^^;
  • Content from Twitter
  • 中盤ぐらいから泣いている、ということに気づきました。半分ぐらいかなと思ったら終わりです。2時間が過ぎていました。静かなる感動の中で、歌を心の中で繰り返しています。 R宮崎駿監督「自作で泣いた」 「風立ちぬ」完成会
    宮崎駿監督の「風立ちぬ」は、音響の素晴らしさの面でも、世界の映画史上に輝く傑作でした。音楽も控え目 で、品が良くて、それが効果的でしたが、とにかく音の表現が見事だったのです。関東大震災や戦闘機の効果音を劇場で体感していただきたい、そんな名作の誕 生だと思います。


  • Content from Twitter
  • 「風立ちぬ」関係者試写、鑑賞を終えました。一言で申し上げると、サイドブレーキを引いたまま、アクセル全開で断続的に疾走するクラシックカーのような、壮烈な作品でした。

  • 帰宅。試写を観て、妻と家族や周囲の方々、そして今取り組んでいる仕事に感謝しなければと、改めて思いま した。また、拙稿「堀越二郎と堀辰雄を「ごちゃまぜ」にした理由」(「歴史読本 8月号」)に記しましたが、時代が宮崎監督に「創らせている」と解したくなるシンクロニシティを感じました。