img_3dfdf45c8efbf36f26d2ac2d61bbac1786580


昨年2012年のPRESIDENT 2012年4月30日号に掲載された記事
ファンタジーに逃げる“下流”の人々 -「年収別」心底、役立った1冊、ゴミ箱行きの1冊
http://president.jp/articles/-/9833
が、7月6日にウェブ上に掲載され『Twitter』などで多いに批判を浴びているようだ。
記事の概要は、昨年行ったアンケートの結果を分析するというもの。年収500万、800万、1500万
それぞれ334人ずつから合計1002人の回答を得たという。

「以下、投資コンサルティング会社インスパイアのファウンダーにして社団法人HONZを率いる読書界の鬼才、
成毛眞氏、そして幾多のベストセラーを世に送り 出してきたエリエス・ブック・コンサルティングの代表にして、
メールマガジン「ビジネスブックマラソン」の筆者、土井英司氏のおふたりによる的確かつ辛辣 なコメントをいただきながら、
読書と年収の赤裸々な関係を見ていくことにしよう。」

ということで、成毛眞氏と土井英司氏の2人が年収別の読書傾向にコメントしてゆく。
そして、文中の

【土井】500万の人は明らかにファンタジー、エンタメ中心です。『ONE PIECE』なんて漫画は思い切りファンタジーです。
【成毛】そもそも知的な人間は漫画なんて読まないよ。海外企業のマネジメントなんて、漫画本の表紙すら見たことないだろうねぇ。

というところにカチンときたネットユーザーが多いようである。
また、

【土井】(略)上流は世の中を動かす法則や権力者の意図、そして政治に強い関心がありますね。
苦境の時代こそ、現実を見据え、現実を変えていこうとしている。一方で、500万の人はファンタジーに逃げているように見えます。

という記述もある。
この記事がウェブ上に掲載され、9日の段階で『Twitter』によるコメントが1100以上、『ニコニコニュース』に配信された
同記事には2400近くのコメントがつき現在も炎上状態となっているようである。一年以上前の記事なので、
何らかの意図があっての炎上マーケティングの一環だとしたら大成功と言えるかもしれない。
(一部抜粋)
http://getnews.jp/archives/376545

  1. 個人的には自分で自分を知的とか云っちゃうことの方に失笑を覚える。読書=娯楽な人間だっているっちゅーねん。(´・ω・`) 読書界の鬼才・成毛眞氏の「知的な人間は漫画なんて読まない」発言にネットユーザー猛反発?

  2. 読書界の鬼才・成毛眞氏の「知的な人間は漫画なんて読まない」発言にネットユーザー猛反発? – ガジェット通信

  3. 【成毛眞氏の「知的な人間は漫画なんて読まない」発言に猛反発】 やっつけ仕事を原因にする方が問題では? どんな仕事であれ、仕事は仕事じゃない。失敗して、「やる気なかった」で帳消しになる訳じゃないもの。仕事と発言には責任を、です。

  4. 読書界の鬼才・成毛眞氏の「知的な人間は漫画なんて読まない」発言にネットユーザー猛反発?  一般論はその通りだ。会社経営者なんぞは、マンガを読んでいてはその会社は潰れてしまう。

  5. マスコミ業界で仕事したことないのかなw 

  6. 読書界の鬼才・成毛眞氏の「知的な人間は漫画なんて読まない」発言にネットユーザー猛反発? さんから 記事の古さに着目し「炎上商法を狙ったのでは?」と指摘したのは面白いが、それだけの記事w

  7. 【話題】読書界の鬼才・成毛眞氏の「知的な人間は漫画なんて読まないよ」発言にネットユーザーが猛反発?

  8. 読書界の鬼才・成毛眞氏の「知的な人間は漫画なんて読まない」発言にネットユーザー猛反発? 

  9. 読書界の鬼才って本人がつけたのか、プレジデント側がつけたのか知らないけど、凄まじいセンスを感じる。/読書界の鬼才・成毛眞氏の「知的な人間は漫画なんて読まない」発言にネットユーザー猛反発? 

  10. 読書界の鬼才・成毛眞氏の「知的な人間は漫画なんて読まない」発言にネットユーザー猛反発? – ガジェット通信 

  11. 「読書界」って地獄のどの辺りだろう。


  12. 読書と年収で類型化したプレジデントもアレだが、いかにも炎上しそうな企画に乗っかってる成毛さんもアレだな。MS元社長でもこの程度のITリテラシーか。 読書界の鬼才・成毛眞氏の「知的な人間は漫画なんて読まない」発言にネットユーザー猛反発? 

  13. 漫画云々は正直どうでもいいが、パロディで書かれた笹塚門外の変が恐ろしかった、といって電脳曼荼羅事件を起こしたやつに知性を語って欲しくはない。 "読書界の鬼才・成毛眞氏の「知的な人間は漫画なんて読まない」発言にネットユーザー猛反発?"

  14. 読書界の鬼才・成毛眞氏の「知的な人間は漫画なんて読まない」発言にネットユーザー猛反発? こういう、人と違うこという僕ちゃん素敵!って思ってるんでしょ。俺のテレビ見ない発言と同レベル。

  15. むしろ読書家と言われる人は、結構漫画も読んでてビックリする印象だったけどなー。 RT : [ガ] 読書界の鬼才・成毛眞氏の「知的な人間は漫画なんて読まない」発言にネットユーザー猛反発?