ph_sub
1 :れいおφ ★:2013/08/13(火) 23:11:50.21 ID:???0
人気声優の原田ひとみさんがツイッターで生活保護費支給問題に触れ、
「病気で働けない人や高齢者の方以外に必要なの?」とつぶやいたところ、ツイッターやネットの掲示板で
「受給している人に対する差別だ!」などと激しいバッシングが起こった。
ただし、原田さんが語っているのは「正論」で、なぜ批判に晒されているのか分らないと首を傾げている人も多い。
いったい何が問題だったのか。

生活保護は病気で働けない人や高齢者の方以外に必要か?
原田さんは2013年8月12日にツイッターで、
「生活保護って、病気で働けない人や高齢者の方以外に必要なの?って思ってしまう。
うちも借金出来てお米すら買えない時期も、家族総出でバイトした。不思議でならない」
とつぶやいた。

なぜこんなことをつぶやいたのかといえば、役所に税金払いに行った時に若くて元気に見える外国人が、
生活保護を申請している姿を見たからだという。

本当に働けない人を支えるのは国の義務だし、自分だって助けたいと思っているが、
厚生労働省人口動態調査の2011年統計では日本で1746人が貧困で死んでいる。
日本なのに日本人が餓死し、詳しく調べたかどうか怪しい海外の人に生活保護費を支給するのはおかしいし、
半端のないやるせなさを感じた、とも付け加えた。

(続きは>>2以降)

http://www.j-cast.com/2013/08/13181441.html?p=all

 2 名前:れいおφ ★[] 投稿日:2013/08/13(火) 23:12:01.68 ID:???0
(>>1の続き)

これに対し、原田さんのツイッターやネットの掲示板でバッシングが起こった。
主に「病気で働けない人や高齢者の方以外に必要なの?」という部分に対してで、
「不平等な年金って必要なの?なら分かる。生活保護は若い層でも受けられる社会保障だから貴重」
「結局こうやって、正当な理由で生活保護を受けてる人達にもゴチャゴチャケチ付け始めるんだよ」
「生活保護いらないって言ってる人はもし今勤めてる会社が倒産して再就職先が見つからなかったらどうするんだろうな」
などといったものだ。
また、今回の発言とは全く関係しない原田さんの容姿や声優としての仕事のことを非難する人も出ている。
原田さんは「本当の事言っちゃいけない日本」とつぶやいた

ただし、原田さんが言っていることは正論であり、なぜバッシングしているのかその理由が分らないと首を傾げている人も多い。
「病人や障害者、高齢者以外にあと誰を生活保護で養うべきだと考えるわけ?前科持ち?外国人?アルバイトさえ受からないと喚いてる無職?」
「えっ、働けるのに働かずに生活保護貰えるの?なにそれ欲しい」
「ここでブーブー言ってるのって受給者? なんか核心に触れたこと言っちゃったのかな?」
などといった意見だ。

原田さんはこうした意見について、今回のような発言をすると内容とは関係のない中傷が増えるのが不思議であり、
「差別だ」と言ってくる人もいるが「区別」をしているだけ。外国人が嫌いで言ってる訳ではない、などと返している。

原田さんといえば13年7月21日に従軍慰安婦問題に触れ、「歴史偽造しまくってまるで日本が全部悪いみたいになってる」
とつぶやき、議論に発展した。テレビを見ていたら、20万人の慰安婦はでっちあげの嘘だとハッキリ言っている人がいて、
これを評価していたのだが、フォロワーから「またどっちかのプロ市民にネトウヨとかレイシストとか言われるぞ(笑)」
というメールが来たことを紹介し、「本当の事言っちゃいけない日本」などと皮肉っていた。

(おわり)

  1. まず憲法違反である外国人への支給を即刻停止するべきだ。ただ就職できないだけの人は道路や公共施設の清掃ぐらいしてもらう。>「若くて元気に見える外国人が生活保護を申請する姿を見た」人気声優のツイッターに「差別だ!」「正論だ!」議論沸騰

  2. 「若くて元気に見える外国人が生活保護を申請する姿を見た」 人気声優のツイッターに「差別だ!」「正論だ!」議論沸騰 (2/2) : J-CASTニュースさんから 正直原田さんの言ってるのってマジ正論なんですけどね

  3. 外見だけ元気に見えたら全員元気なのか? - 「若くて元気に見える外国人が生活保護を申請する姿を見た」 人気声優のツイッターに「差別だ!」「正論だ!」議論沸騰

  4. 普段は生活保護受給者は最低と言いながら有名人に噛みつくネトウヨ→「若くて元気に見える外国人が生活保護を申請する姿を見た」 人気声優のツイッターに議論沸騰 (1/2) : J-CASTニュース

  5. 「若くて元気に見える外国人が生活保護を申請する姿を見た」人気声優の発言に「差別だ!」「正論だ!」議論沸騰

  6. みてる>「若くて元気に見える外国人が生活保護を申請する姿を見た」 人気声優のツイッターに「差別だ!」「正論だ!」議論沸騰 (1/2) : J-CASTニュース

  7. 「若くて元気に見える外国人が生活保護を申請する姿を見た」 人気声優のツイッターに「差別だ!」「正論だ!」議論沸騰 (1/2) : J-CASTニュース

  8. 出れると思う!"@「若くて元気に見える外国人が生活保護を申請する姿を見た」 人気声優のツイッターに「差別だ!」「正論だ!」議論沸騰 : J-CASTニュース |原田ひとみがそれを言ってとくダネ!やTVタックルに出られるのかよ"

  9. 原田さんと言う声優の方が、生活保護受給金についてTwitterで語り、炎上へ。 声優さんの発言は至極ご尤もなのに、何故、炎上してしまうのか?。不思議だ。原田さんが、どんなアニメで仕事しているのか分かりませんが、仕事、頑張ってください。

  10. 女性声優が生活保護に疑問を呈したらバッシングされる  よくわからんのが、言ってることは正論(生活保護は働けない人だけに支給して働ける人は働け)なのに変な連中が沸いて叩き始める事だなぁ

  11. Now Browsing: 「若くて元気に見える外国人が生活保護を申請する姿を見た」 人気声優のツイッターに「差別だ!」「正論だ!」議論沸騰 (1/2) : J-CASTニュース -