まとめ

  • 別冊漫画ゴラクです。これから印刷所に行くのですが、まだちょっと待ち時間があるので、編集者の切ない話を。『お金がなく、漫画家さんと缶コーヒーを片手に、公園で打ち合わせをした事がある』。(T)

  • 別冊漫画ゴラクです。これから印刷所に行くのですが、まだちょっと待ち時間があるので、編集者の切ない話を。『原稿をいただきにあがったら、ページ数がなぜか2枚多く、その場で急性胃潰瘍?になり、漫画家さんの仕事場で倒れた』。

  • 別冊漫画ゴラクです。これから印刷所に行くのですが、まだちょっと待ち時間があるので、編集者の切ない話を。『女性の漫画家さんの親御さんに御挨拶した時に「あなた、バツイチなんですって?」と、何かわからないが、根も葉もない情報がインプットされていた』。

  • 別冊漫画ゴラクです。これから印刷所に行くのですが、まだちょっと待ち時間があるので、編集者の切ない話を。『初めて会う人に、なぜか年収を聞かれることが多い』。

  • 別冊漫画ゴラクです。これから印刷所に行くのですが、まだちょっと待ち時間があるので、編集者の切ない話を。『日本文芸社を大手だと思っている人が案外多く、経費使い放題だとたまに思われる』。

  • 別冊漫画ゴラクです。これから印刷所に行くのですが、まだちょっと待ち時間があるので、編集者の切ない話を。『漫画関係者ではない人と話をすると、たいがい「ワンピース」の話になるので、なんか悔しいから話を合わせるために全部読んでいる。チョッパー大好き!

  • 別冊漫画ゴラクです。これから印刷所に行くのですが、まだちょっと待ち時間があるので、編集者の切ない話を。『新人漫画家さんに「編集はさぁ〜」みたいな言い方をされたから「僕らは編集ではなくて編集者!漫画家さんのことを漫画とは呼ばないでしょ!」と軽くお説教をしたら2chで悪口を書かれた

  • 別冊漫画ゴラクです。まだちょっと待ち時間があるので、編集者の切ない話を。『よく、ライブとかモロモロのチケットを何とかコネで手に入らない?と相談を受けるが、そんなコネあるわけがない!』。

  • 別冊漫画ゴラクです。まだちょっと待ち時間があるので、編集者の切ない話を。『漫画編集者歴20年近いが、親はいまでも僕のことを漫画家だと思っているようだ』。

  • 別冊漫画ゴラクです。原稿、来ないなー。ではまた切ない話を。『その昔、アルバイト募集の広告を作った時、あまりにも忙しいから「72時間不眠不休で働ける人募集!」というキャッチを付けたら応募が0だった。上司にも怒られた』。

  • 別冊漫画ゴラクです。まだちょっと待ち時間があるので、編集者の切ない話を。『ギリギリの原稿なので、ベタくらいは塗ろうと漫画家さんちにお手伝いに行ったら、まさに漫画のように原稿にインクをこぼしてこっぴどく怒られた』。

  • 別冊漫画ゴラクです。まだちょっと待ち時間があるので、編集者の切ない話を。『「漫画の編集者?そういうチャラチャラしてるヤツ、大嫌いなんだよ!」と、いうようなセリフを、過去に3回も吐かれている。全然チャラチャラしていない』。

  • 別冊漫画ゴラクです。原稿来た!最後の編集者の切ない話を。『集英社、小学館、講談社があって、で、日本文芸社って何番目くらい?って聞き方をする人が結構いる』。