意識低い就活生が就活のお話をまとめてみた

まとめマイスター
就活用に受けのいい経験しておくなんて意識高いことは大学生活の間にできませんでした。いろいろ思い出しながらまとめてみました。やり方は個人の数だけあ り、必勝法もないことですが、行事だと思って気楽に見知らぬ人と関われる場だと思うのがちょうどいいのかもしれないですね。

  • 学生時代にやり直したいことって勉強以外あるの?留学とかないよ

    少なくとも、大学時代やり直したいことにボランティア活動や留学を挙げる子となかよくなれそうにないし、たぶんそういった子はわたしのような人間嫌いだろうから利害は一致してるよね。

  • もしお金に余裕のある学生時代だったらどうだったかな、とは考えてしまうね。もう少し門限や外出制限がゆるかったら、とかも。それのせいでできなかったことの方が圧倒的に多いものな…

    留学とか旅行は大人になってからでいいやってずっと思っている。楽しみだわー


  • というか就活生はGDだからそう言ってるのよね?本音は彼女欲しかったとかそんな感じだよね?

    勉強したいからアルバイトして学費稼ぎ、その他余裕があったらサークルや留学に目か向いていくものじゃないの?最初から海外行く理由があるならともかく

    RT@mkn_1919: うちのグループは
    留学→サークル→勉強→アルバイト
    になった。大学をモラトリアムにしか考えてないよね、これ。


  • 「ふつうの大学生」は何しに大学来てるんだ…?四年目にして疑問が湧くとはね

    @tcy79 塾講師やってた時はほんとにそう思いました。おかげで時給換算したら300円くらいでしたが。時間外で準備してあげた資料はものすごく喜ばれましたよー。


  • @Daed_a_lus それやりがいの搾取(´・ω・`)

  • @tcy79 生活かかってるから辞めました。経験積みたいからバイトしてる子だとしたら搾取され続けちゃうんだろうなあ…

  • @Daed_a_lus そして全体の待遇は低いまま。すばらしき労働市場(´・ω・`)

  • @tcy79 文句言わないんですよね、そこでがんばってる子ほど。耐えることや辛いことが「経験になる」と考えてしまうから。外からなにか言われたり、外と比較しない限りは抜けられない

  • @Daed_a_lus 経験になるんだから文句言わないし、文句言うな、という搾取構造が生活賃を破壊し、経験とか言ってる余裕のないひとを死へと導いて行く、と。

  • @mkn_1919 あー、サークル入ってないとなかなか現状わからないからたすかる。
    そうだねー、サークル代わりにせんせーのとこのゼミ参加してるから同じようなものかも。同じ考え方の人と仲良くなれたし。

  • .@mkn_1919 勉強してこなかったひとも大卒資格持ちだけど、そういうひとが大学時代やり直したいことに留学を挙げるあたりでもうお察しなんだけど。勉強やらなかったひとは勉強やっときゃよかったとも気が付かずに死んで行くんじゃないの?無視してやりたいことやろうぜ。
  • わたしはサークル参加はしてませんが、その代わりにゼミふたつ参加してます。先輩も後輩も同輩もみんないいひとばかりです。たのしい。

  • つまり勉強と遊びの差があまりないってことですかね?交流も勉強も兼ねられてるし…ぶっちゃけちゃえば、せんせーのとこずっといられて楽しいからなんだけど。

  • @mkn_1919 他のとこ行くだけで考え方は変わったり深まったりするものね。
    海外をやたら推すやつとは仲良くできないだけだー。

  • RT@mkn_1919:留学は遊び、就活ネタ作りにしか思えない。視野が広がる?道外出ただけでかなり広がるよ。学生時代しか出来ない?金貯めて旅行で十分だろ。学生の留学じゃ旅行とさほどかわらないだろ。時間が無駄に長いだけ。
    研究のため本場行くとかなら素晴らしいと思うけど。

  • ボランティアする人といっても、実態は、就活や面接に有利だからという目的でやってて、実際にボランティアしたくてしている人は、いるのか疑問ですねσ(^_^;)

  • 勉強不足だとボランティアといってもやれる範囲が限られることに気づく。そこで勉強の必要性を感じる(はず・・・)。頭空っぽな人がボランティアすると結局邪魔になる説を聞いて、幼き頃に半ば嫌々ボランティア精神を発動させていたことを思い出す。

  • ゼミのテーマのリクエストいっぱいいただいてたので徐々に消化しようと思います。
  • 前からブラック企業や、就活のお話してください!とのリクエストいただいていました。まあわたしは偉そうなこと言うの大嫌いなので、淡々とあったことを話しましょうかね。 #綾織ゼミ

  • ブラック企業、就活の間に一社ありました。当たっちゃいました。
    内定後即研修開始、セミナー行かされる、長期休みにはアルバイトとして呼ばれる、毎朝社訓読み上げ、月1でどぎついミーティング、会社飲み会ほぼ強制、安月給。4月からの即戦力だの圧倒的成長だの…恐ろしかったですね
  • 就活の時に考えてたことや心構えなどを実践的にいくつか。
  • よく「祈られてもへこむな!」とか言われてるけど、最初の一社は落とされたらめっちゃへこみますよ。しか し次第にへこんでる時間が惜しくなります。「自分を落とした会社は損害被ったな愚か者め!」ぐらいに思っとくと精神的に安定します。見る目がない会社なら こっちから断りましょう 
  • わたしの場合、落とされてへこむよりその落とされた段階までに費やした時間とお金があああああああみたい に思ってましたねー。実際、交通費足りなくなって5社くらい通ってた選考蹴りました。さすがにそういう現実に対してへこみましたが、縁がなかったんだと思 い忘れることにしました
  • お金がなくて就活不安な方もたくさんいらっしゃると思います。大学の制度いっぱい活用してください。学生 課なら求人票も集まってますし、学内で説明会もあるので来てくれた採用課の人にアタックして顔と名前を売ることもできます。周りの説明会参加数に惑わされ てはいけません。 
  • 特にリクナビのエントリー数に惑わされてはいけません。あれってたぶんエントリーをたくさん投げさせたら リクナビ側がなにかしらいい思いしてそうですよね?各社からの歩合的な。嫌な予感しかしなかったので必要なだけ使うことをおすすめします。ずっとあれに頼 り切ると疲れるだけです